旅のすゝめ すんの自由帳

スーパーカブ110で現在日本一周中! 旅のこと、バイクのこと、カメラのことを自分で感じたことを書いていくブログ

日本一周・完

どうもすんです!

 

タイトルにしましたが、僕の日本一周が終わりました!

f:id:sunphoto0712:20191018100055j:image

 

無事故・無検挙で家まで帰ることが出来ました!(๑´ω`ノノ゙ぱちぱちぱち✧

 

 

僕の旅を応援して下さった方、ありがとうございます☺️

 

旅の簡単なリザルトを書いていきます!

 

 

 

北は北海道の宗谷岬

f:id:sunphoto0712:20191018100811j:image

 

南は沖縄の波照間島

f:id:sunphoto0712:20191018100913j:image

 

辿り着いた時には涙出ました。笑

東は納沙布岬、西は与那国島(省略)

 

 

旅の総日数は161日

 

旅費は100万くらい(家計簿データ消えた為、口座の減り具合からのおおよそです)

 

走行距離は23,371km

 

東日本と西日本を分けた分割日本一周だったので、一気に行けばも旅費も日数も減ってたと思います🤔💭

 

 

 

 

 

ここからは旅の感想を綴っていきます。

 

 

日本一周はしてみたい事の1つやった。

その理由としていくつかあげます。

 

日本に住んでて日本について知らなさすぎるなーとか

将来ライダースカフェするのにいい場所ないかなーとか

写真撮りに行きたいなーとか

 

他にもあるんですけどね

 

 

日本一周に行く前はスケールの大きい事やるなーって思ってたけど、やったみたら普通のことでは無いけど、難しい事ではなかった。

 

元々、バイクや車で遠出をするし、キャンプもするし、旅に行く事に大きな不安とかは無かった。

旅中の事故とかの不安はちょっとあったけどね。

 

いざ旅に出ると、毎日が新鮮な場所やったし、出会う人も全然違う人ばっかりやったし、同じ日本一周という目的を持った旅人に出会える時もあるし

 

不安なんかより楽しさの方が圧倒的に大きかった。

 

 

 

三重で雨宿りさせてくれたおばあちゃん。

 

岐阜で写真撮りに連れて行ってくれた友達。

 

千葉で泊めてくれたライダーさん。

 

福島でご飯をご馳走してくれたライダーさん。

 

旅をして無かったら出会うことなんか無かった人達ばっかりで、こんな暖かい人っておるんやなって自分の中で認識が変わってきた。

 

 

大阪に住んでて思うけど、都会から離れるほどに人って心の余裕というのかストレスが少ないのか、優しい人が多い。

 

ほんとに優しい。

 

元旅人は特に優しい、ほんとに良くしてくれる。

 

みんな揃って言うのが、旅の時に優しくしてもらったお礼を君にしてるって

 

ほんとに感謝しか出ない。

 

マジで自分で書いてて涙出るわ。笑

 

ほんとに俺もその気持ちに共感するし、してもらった時の嬉しさは忘れへん。

だから旅人が大阪来た時は宿代わりに使って貰ってるんやけどね😛

 

 

 

それとね

 

旅に出てから当たり前の事が当たり前に出来るって凄く幸せな事だなって思った。

 

電気がある。

寝るとこがある。

冷蔵庫に食材がある。

 

旅に行くとほんとに何もかも自分で探さんとあかんし、補わんとあかん。

 

旅から帰ってきて、物ある事がほんとに幸せなだと感じる。

 

 

ほんとに旅に出てから気づくことや再認識することが多かった、もちろん新しいことも知ることが出来た。

 

 

きっかけはどうあれ、心の中で常に最前列で持っておかないといけないことってあると思う。

 

 

 

もしこのブログを読んでくれた人がいて、当たり前の事が当たり前に出来る事が幸せだと思うきっかけになってくれたらいいなー。

 

 

 

ほんとに人生で1番いい時間を過ごした。

 

 

 

出会ってくれた人にはとても感謝しています。

 

 

ありがとう☺️

 

 

 

 

そして最後に今後について

 

今後は何するかって思う人もいるのか分かりませんが、僕の旅は終わったけれどまだ終わってない人やこれから旅に出る人の為に、なにか出来ることをやってみようかなと思います。 

 

 

荷物の紹介とかオススメのキャンプ場とかあったら便利な道具とかキャンプ飯とかの記事を作ろうかな(もしくは動画)

 

 

また、今後の生活ではお金を貯めてバイクを買ってモトブログでも始めるか、キャンツー動画を始めるか考えてます。

 

 

これからも頑張れよって応援して頂ければ嬉しいです。

 

 

 

文章も構成が下手くそでしたが、最後まで読んでくださってありがとうございました🙇‍♀️

 

そして、これからもよろしくお願いします☺️

 

f:id:sunphoto0712:20191018171727j:image