旅のすゝめ すんの自由帳

スーパーカブ110で現在日本一周中! 旅のこと、バイクのこと、カメラのことを自分で感じたことを書いていくブログ

諏訪湖祭湖上花火大会

諏訪湖祭湖上花火大会に花火を撮りに行ってきました!!

 

お久しぶりです!おすんです!

 

4年ぶりの花火大会ということで、たくさんの人が花火を見に来ていました!

諏訪湖では7月下旬から8月下旬にかけて毎日花火を打ち上げています。

また、今年は既に中止の案内が出てしまいましたが、9月には新作花火の打ち上げもしているそうです(´;ω;`)

 

詳しくは諏訪湖祭湖上花火大会の公式HPをチェックしてくださいね。

suwako-hanabi.com

 

 

話が少しずれてしまいましたが、花火の撮影について語らせてもらいます!

 

撮影場所ですが、花火大会会場、対岸、高ボッチ高原等いくつかの候補がありました。

先ほどの記述でも述べましたが、毎日花火の打ち上げ位置は本番の打ち上げ位置と変わりません!

ですので、撮影場所の下見をする時間は確保できます。また、花火撮影の練習もできますので条件はとても良いと思います。

 

 

今回は撮影地を対岸(みずべ公園付近)にしました。

花火大会当日は付近の駐車場料金がバカ高いですので、予約必須ですが、当日11時ころでも取れました。料金は2000円、トイレ有、徒歩圏内にマクドナルド、ダイソーがある赤砂崎公園を選びました。他の駐車場は1万円を超えているのはざらにありました。

 

>

 

場所取りはそこまで激戦区ではないので、十分余裕をもっていけると思います。

地元の方は、ブルーシート等で場所取りをしていましたが、場所はたくさんあるので、気になりませんでした。

 

打ち上げは時間は19:00~21:00

打ち上げ数は約4万発!!

 

当日は台風7号の接近に伴い、強風、雨と条件が悪かったですが、雨は15時から17時くらい振り続けましたが、持ち直しました。(ダイソーでビニール袋買って雨対策しましたが必要ありませんでした。笑)

 

 

撮影機材ですが、

ボディはNikon D750

レンズはTAMRON 24-70mm、100-400mm、SIGMA135mm

 

時間も数もあるので、いろんな撮影方法が試せますのでレンズ交換も余裕があるので、充実した撮影ができました。

 

 

上記の写真は、撮影した内の一枚ですが、とても綺麗に撮れていますね。

設定はレリーズを使用しましたので、バルブ撮影、F値F9~F11、ISOは100またはL0.3,0.7,1.0(D750の機能での値)

ISOを100でF11くらいで撮影後に編集で持ち上げれば大丈夫かなと思いますが。

その時々で設定の変更、ピント調整を行ってくださいね~

ピントはMFで合わせるか、花火が上がっているときにAFで合わせるのがよいと思います。

 

 

以上で諏訪湖祭湖上花火大会の撮影について書かせていただきました。

 

それでは皆様よい夏休みを!!