旅のすゝめ すんの自由帳

スーパーカブ110で現在日本一周中! 旅のこと、バイクのこと、カメラのことを自分で感じたことを書いていくブログ

KLX250のプラグ交換

おはこんばんにちは!すんです!

今日はKLX250のプラグ交換をしようと思います。

 

整備の難易度はそんなに高いわけでもないので、他の方のブログだったり動画だったりいろんなものを参考にすれば誰でもできると思います✌

 

まず、用意するものから

交換するプラグ

 今回使用したものは、NGKイリジウムプラグ【4814】CR8EIX

 純正のプラグだと、NGKのプラグ【1275】CR8E

 年式などで変わってしまうのか、分からないのでメーカーから適合表が出ています。

 必ず自分のバイクに合ったものを確認してから購入してくださいね。

f:id:sunphoto0712:20201103144534j:plain

f:id:sunphoto0712:20201103144553j:plain

プラグレンチCタイプ(16mm)

 Bタイプ、Dタイプ、Cタイプと種類があるので気を付けてください。

 

レンチ(8mm)

 これはプラグを交換するときにサイドカバーを外すのに使います。

 

では、さっそく作業に取り掛かります。

8mmのレンチで赤丸で囲った3点のボルトを取るとカバーが取れます。

f:id:sunphoto0712:20201103145247j:plain

 

カバーを外したらプラグの位置を確認します。

まだ外さずに、プラグのまわりのゴミを掃除して取り除いてください。

f:id:sunphoto0712:20201103145910j:plain

 

 

プラグキャップを上に引っこ抜くとプラグが出てきます。

そしたらプラグレンチを使ってプラグを外してください。

僕が使ったレンチは少し長かったのでやりにくかったのです…笑

f:id:sunphoto0712:20201103150117j:plain

 

左が使っていたプラグ

右が交換するイリジウムプラグ

f:id:sunphoto0712:20201103150317j:plain

 

交換するプラグを差し込んで手で回せるところまでプラグを回してください。

手で回るところまで回したら、プラグレンチを使って1/2周プラグを締めます

新しいプラグを使うときは、ワッシャーを回して潰す必要があるので少し硬いかもしれませんが、しっかり回してください。

 

プラグがつけれたらプラグキャップをはめて、エンジンをかけてください。

ふけ上がりや、アイドリング状態を確認して大丈夫だったら無事に交換です!

サイドカバーを戻して、作業終了👍

 

もしアイドリングが不安定ならプラグの締めが緩いか強すぎかも

高回転まで回して回転数が上がらないなら締めが緩い(足りない)かも?

その時は一度外して、また締めなおしてください。

 

そんな感じで、あとは少し走って確認しましょうかね☻

 

 

それではまた~✋