旅のすゝめ すんの自由帳

スーパーカブ110で現在日本一周中! 旅のこと、バイクのこと、カメラのことを自分で感じたことを書いていくブログ

鹿児島で停滞

おはようございます!すんです!

 

現在、鹿児島市にあるグリーンゲストハウスさんで、台風をやり過ごす為に停滞しています。

 

時間がある(暇なんです)ので、僕の持っている撮影機材の紹介をしようかなと思います(^^♪

 

まず、使っているカメラレンズを紹介します。

 

僕が使っているカメラは一眼レフのNikon D750を使っています。

 

f:id:sunphoto0712:20190627085119j:plain

 

なぜこのカメラを使っているのか?

・価格が安い

・フルサイズ機のなかではまだ小さめかつ軽量タイプ

・夜間の撮影に強い

・現行販売中のボディの中でも対応レンズが多い

Nikonが好きだから

 

理由としてはこんな感じです。(他にもありますが)

 

使いにくいところもありますけど…笑

 

星や風景を撮影するのにはいいカメラだと思います!(知らんけど)

 

 

次に使用しているレンズの紹介をします

Tamron SP24-70mm F2.8 Di VC USD G2

こちらは標準ズームレンズ、とても使い勝手のいいレンズです(*´ω`*)

 ※上の写真につけてるレンズです

 

純正に比べると値段も安いし、手振れ機能も付いてるし、F2.8は明るいレンズだし

中古なら手が出しやすいレンズではないかと…

 

作例ですが

f:id:sunphoto0712:20190225001804j:plain

 

f:id:sunphoto0712:20190223180645j:plain

 

f:id:sunphoto0712:20190620080830j:plain


引きも寄りも初心者の方でも、使いやすいレンズの一つです!

 

 

次に広角レンズをご紹介します!!!

SAMYANG 14mm F/2.8 ED AS IF UMC

広角単焦点レンズになります。

f:id:sunphoto0712:20190627093720j:plain

 

安価な割にはそこそこ撮れるレンズです…

ただMFなのでピント合わせが少しネックですが、星を撮るために買ったので問題なしです✨

 

作例

f:id:sunphoto0712:20190627091748j:plain

 

f:id:sunphoto0712:20190627113734j:plain

 

 このように広い範囲で撮影もできて、解像度もそこそこです!

もし星を撮るのに広角レンズが欲しい人はぜひサムヤンレンズを!笑

 

 

最後に紹介するレンズが

SIGMA 単焦点望遠レンズ Art 135mm F1.8 DG HSM

 

f:id:sunphoto0712:20190627085150j:plain

 

このレンズは解像度がまじでバケモン(笑)

旅の途中でポートレート撮影が出来たらと思って持ってきたレンズだけど全然撮影をやってない←

 

f:id:sunphoto0712:20190627115045j:plain

 

f:id:sunphoto0712:20190627115101j:plain

 

f:id:sunphoto0712:20190627115336j:plain

 

135単には手振れ補正は付いていないので、手持ちはシャッター速度は早めにF値は下げすぎないくらいがいいかなと思います。

 

ボケ具合も非常に良く、映りもシャープでお気に入りのレンズです!

本音を言うと旅にはいらなかったかもしれないけど…笑

 

 

あと三脚ですが、Amazonで買った8000円くらいのやつ使ってます。

ストロボも持ってきてはいますが、使ってないしまた今度にしようと思います。

 

 

以上で簡単にですが、僕の使っているカメラとレンズの紹介でした(^^)

何か質問等があればコメントかTwitterでDMをいただければと思います。

 

 

ではよい一日を~